WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

有馬記念観戦記

今年も有馬記念に参戦しました。
今年は例年よりも早い2時半起きで競馬場へ出撃。
いつもよりわずかに前目の位置からの開門ダッシュとなりました。
クリスマスに地べたに横たわって何やってるんだという思いに襲われながらも夜が明け、いよいよ開門。
どうにかこうにか座席を確保し、今年最後の勝負が始まりました。


今日は有馬記念の他にホープフルSもあった。
来年は有馬の後の開催で行われるようだし、その後GIに昇格してもその日程は続く模様。
という事は、年末が忙しい仕事の関係上、ホープフルSを生で見るのはきっとこれが最後になってしまうだろう。
当てて有終の美を飾りたかった。


注目したのはグローブシアター。
シーザリオの産駒からは、御存じ偉大な兄弟が放たれてきた。
この馬も新馬戦は素質溢れる内容で、兄同様2戦目の重賞勝利も十分!
と思ったんだがなぁ。



レイデオロ、強かったっすね。
藤沢厩舎は今年の2歳は揃いすぎでしょう。
この馬が一番皐月賞向きなんじゃないかな。中山での競馬が完璧すぎる。


さて、有馬記念
ここまで負けが込んでいた。
だから一発大穴、と行きたかったんだけど、どう考えてもキタサンブラックサトノダイヤモンドがともに飛ぶ場面は考えづらかった。
っていうか、その2頭で決まる公算が高いような・・・。
問題はどっちを本命にするか、それだけだった。
最終的にはジャパンCで私に良い思いをさせてくれたキタサンブラックを頭にした馬券を中心に、逆目も押えて購入した。
さぁ、勝負!



うーん、いいレースだったなぁ。
綺麗すぎる結果じゃないか。有馬記念がこんなにきれいに決まっていいのか?
こんな固くて、いいのかぁぁぁあ!
押え馬券が当たったことは当たったが、本線はキタサン頭なので当然トリガミ
今年の流行語の神ってる結果ではなく、ガミってる男となってしまった・・・。


サトノダイヤモンドは本当に強いね。
競馬ぶりが優等生だ。
今後も活躍は間違いないし、ディープインパクトの牡馬の代表産駒になれる。
サトノの馬の師走はとんでもなかったね。


そしてキタサンブラックも相当強い。
一番苦しい競馬を強いられたのがこの馬だったはずなのに、勝ちに等しい内容だった。
今回はサトノ軍団の作戦勝ちであり、悲観する内容じゃない。
この馬もまだまだ勝てる。


ガミったままで終われない私は、最終Rのハッピーエンドカップで本線的中し溜飲を下げた。
終わり良ければ全て良しだ。
こうして終わった2016年の競馬。
例年に比べるとあまり現場には行けなかったが、現場で見たどのレースも楽しかったです!