WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

スプリングS観戦記

薔薇王国に暗雲!?

連休ということもあって中山競馬に参戦してきました。
2週前の弥生賞に続き、今日のスプリングSと続けての皐月賞トライアル観戦。
生で皐月候補を吟味してやろうってわけですね。


さて、この日は早朝(というより未明?)に凄まじい強風が吹き荒れていました。
寝ていて、ビュービューという音がホテルの中まで聞こえてくるほど。
朝起きてみれば、居酒屋の看板が吹き飛ばされて転がっていました。
台風並み、いやそれ以上かもしれない強風は、中山競馬の発走時刻を大幅に変更させてしまったのです。


昼休みのないタイトな間隔で行われた本日の中山競馬。
それが影響したのか、はたまた夕べ飲みすぎで午前様になった疲労が残っていたのか、
得意なはずの中山でさっぱり馬券が冴えないのです。
一緒にいたはずの馬友K氏は当てていたのになぁ・・・。


どうにか取ったのが、フラガラッハが勝ったレースのやっすい配当の3連単のみ。
いつもならだいたい全レース参加するのだけど、今日はケンして飛ばすレースも多かった。
疲労残りの重い頭では、無駄打ちは避けるべきだったのです。


そういうわけで5戦1勝でメインレースの2つを購入してお終いにしました。
スプリングSは1着ローズキングダム2着アリゼオ固定の3連単ながし。
阪神大賞典は応援せずにはいられないホクトスルタンから馬単5点。


まずは阪神大賞典トウカイトリックかぁ。8歳馬がねぇ。
5年連続参戦の成果がようやくでたってわけですね。ちなみにその5年の最初の年は見に行ったんだよね。
あの時はディープインパクトに捲くられたものの、2着に逃げ粘ったレースだった。
5年後は差して勝ったわけか。高齢なのに渋い競馬をするようになったね、この馬も。
ホクトスルタンは良い感じで逃げていたけど、対戦成績で分の悪いアサクサキングスに捕まると脆かった。
ちょっと3000mは長いかもね。本番春天(出れば)こそ頑張って欲しいけど・・・。


そしてスプリングS。ここはローズキングダムが勝ってこそ、本番皐月賞が盛り上がるはずだった。
うーん、負けたか。しかもアリゼオに負けたのは致し方ないとして、ゲシュタルトを交わせなかったのは頂けない。
今まで脅威の勝負根性を見せてきてた馬だからね。物足りなさを感じてしまうね。
本番前のひと叩きなのか、初黒星がケチのつけはじめなのか、勝った馬を褒めるべきなのか。
答えは皐月賞までに見つけなければならない。
まぁでも今日のこのレースのレベルに限って言えばそんなに高くは見えなかった。
あまり参考になるとは思わない。アリゼオが中山巧者なのは間違いないけどね。


ローズキングダムの敗戦で、本番の1番人気はヴィクトワールピサになると思われる。
だがまだ役者は揃っていない。注目なのは来週の毎日杯
ルーラーシップとリルダヴァルの対決は相当楽しみにしている。是非盛り上げてちょーだいな。


次回遠征予定は桜花賞。何気に3年連続の参戦です。