WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

新潟競馬リベンジの旅

夏の競馬で新潟へ 旅をしよう♪
ってなわけで、昨年に引き続き今年も新潟競馬場へ行ってきました。
去年のことがあるので今年は絶対に勝ってやるぞと胸に秘めつつ・・・。


メーンはアイビスサマーダッシュ
G3だけどある意味新潟競馬のGIと言ってもいい目玉レースだ。
幸い今年は天候も持っていたので、スピードレースが期待できそう。
ただしひどく蒸し暑い。
予報では28℃とか言ってたけど、体感は明らかに33℃はあったよ。
何しろ動かなくても、スタンドに座っているだけで汗が垂れるのだから。
こう暑けりゃ頭も働かないよ・・・。はい、いいわけ出ました〜。
そう、今年も買えども買えども、一向に馬券が当たらないのです。


現在、JRAサマーステージだとかで、全レースで3連単を発売している。
ややもすると単調になりがちな夏のローカル開催で、
少しでも売り上げアップを狙おうと言う苦肉の策であろう。
当たりにくい馬券を午前中から売られてもねぇ・・・。
そんな餌ぶら下げられたからと即飛びついちゃうようではしょうがないよ。


・・・飛びついちゃいました(汗)。
だって3連単の配当の魔力に逆らえなかったんですもの・・・。
結局6レース分も3連単を買ってしまった。そして全てがハズレ。
3連複にしておいたら3つは的中していたと言うのに。
完全にJRAに踊らされたパターンです。
まったく、良いお客さんになってしまったわい。


同行した馬友K氏も、午前中は3連単を積極的に狙いに行っていたが、
無理だと判断すると途中から馬連狙いに切り替えた。
これが奏功して、後半は高配当を立て続けに的中していた。
そんな景気の良い友人を尻目に、今年も9レースまで当たりなしの私。
10レースはケンして、万全の態勢でアイビスSDの予想に入る。
ここでは私も学習して、3連単は諦め、3連複ボックス狙いにした。
買ったのは以下5頭。


エイムアットビップ・・・桜花賞でも大きく狙った馬。51キロは魅力
スパイン・・・ダッシュ力抜群。プラス20キロなんて聞いてないよ
ナカヤマパラダイス・・・去年2着のコース巧者
サープラスシンガー・・・メンバー随一の韋駄天
カノヤザクラ・・・スプリント路線の安定勢力


レースは1頭を除き、みな外ラチ沿いを目指すお馴染みの光景。
角度的に見にくく、どれが抜けたのかがわかるのはゴール入線後。
ただ、内の方でシンボリグランアポロドルチェが叩き合っているのが
視界に入った時点で、私の敗北は決定していた。

それらを抑えて見事優勝を飾ったのはカノヤザクラ
夏の牝馬、大外枠、コース得意のサクラバクシンオー産駒・・・。
勝つ条件は見事に揃っていたわけだ。


アイビスも外し、もう最終をやる気力も沸かずここで打ち上げ。
そしてまさかの2年連続のノーホーラも確定した。
新潟競馬、20連敗なんていう不名誉な記録のおまけ付きで。


リベンジどころか、見事に返り討ちにあってしまった格好。
回収率200%超の友人がニンマリする横で、大泣きしながら帰る。
逃げるように新潟競馬場を後にするのだった。


もう、今度こそ二度と来るものか。
来年は福島行こう、福島!
とか言いつつ、来年もちゃっかりこの日にまたこの場所にいる予感がする、
そんな勝ち組と負け犬コンビ2人なのでした。