WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

08年フェブラリーS観戦記

21年連続GI勝利お見事です

折りしも春一番が吹く強風の中、
今年最初の競馬参戦に行ってきました。


土曜日
メインレースだけ参加。
東京のクイーンCリトルアマポーラが快勝。
京成杯4着はここでは力が違った印象。馬券は相手が抜け。
京都の京都記念アドマイヤオーラが圧勝。
去年のダービー組で、成長力を見せているのはこの馬だけかもしれない。
馬券はアドマイヤ丼で的中も、微増ってところでした。


日曜日
2月S当日。指定席観戦希望だったので早起きして競馬場へ。
着いたのは指定席購入組開門ギリギリの7時50分頃でした。
無事A指定をゲットしてフジビュースタンドへ。
スタンド改修されてから、東京では初めての指定席体験です。
しかし吹き曝しのため非常に寒い。陽も当たらず寒い。
悪い具合に風も異様に強いので余計寒い。座ってられないほどだよ。
指定席購入は大失敗だったようだ。
陽の当たる下のスタンドは、まだ暖かそうだったもの・・・。
この指定席は設計ミスじゃないか?
他場みたいにガラス張りの方が良いような。
ここが気持ち良いのは風薫る5月とか、秋口頃だけでしょう。
冬場はお勧めしません。2000円出して寒い思いをするだけですから。
まぁ、見やすいことは見やすいのだけれど。


おっと、レースレース。
今回も朝から馬券で勝負。
有馬記念以来まともに馬券を買ってないので鈍ってないだろうか。
と、1Rでいきなり3連複61倍をゲット!今日は朝からついているぞ。
・・・そう思ったのですが、その勢いも続かず立て続けに外していった。
2,3,4,6,7,9Rを買って、的中はゼロ。
朝一で儲けた分がどんどんなくなっていった。


10Rはケンにして、メインのフェブラリーSに絞って予想を開始した。
来る前に本命候補は3頭に絞っていた。
ヴァーミリアンブルーコンコルドフィールドルージュ
熟考の結果、実力の割りに意外と被っていないヴァーミリアン頭に決定。
マイルの距離と、中間の不安が嫌われた原因のようだが、
調教の動きを見る限り特に問題はないはず、と判断したのだ。
またドバイを目指す馬がこの程度の逆境に負けるようでは困る。


馬券の買い方にも悩んだが、2番人気のワイルドワンダーに比べて、
実績上位なのに不当に人気を落としているブルーコンコルドが気になった。
南部杯ではWワンダーを完封しているのに、このオッズは美味しいぞ、と。
マイルじゃまだまだ大威張りできるはずの馬なのだから。
そして買った馬券がコチラ。保険でフィールドルージュも押えた。


幸ちゃん、ありがとう!
うん、やっぱりブルーコンコルドはこの距離では強いよ。
これは本当に美味しかった。
内を割ってグイグイ伸びる姿に、大声で叫んだ(笑)。
久々の会心の馬券ってヤツです。


勝ったヴァーミリアンについて。
不安視されたマイル戦でも、余裕綽々で好位につける姿は頼もしかった。
直線の追い比べでも、Wワンダーを待つ余裕すら見せたからね。
今、本当に充実しているんだなと思う。
ドバイでも頑張って欲しいね。


収支は土日あわせて約6万円の浮き。
苦手だった府中で、思わぬ荒稼ぎをして気分の良い今回の遠征でした。
これを機に、府中コンプレックス解消となればいいですね〜。