WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京優駿枠順確定

日本ダービーの枠順が確定しました。 出走枠に入った関係者の皆様、おめでとうございます。 せっかくのダービーですから1頭ずつ簡単な印象を綴ってみましょうか。 1枠1番 ディープスカイ NHKマイルCはやや重の馬場で上がり33秒台の脚を繰り出した。瞬発力で…

ダービー挑戦

今年もどうにかPOG軍から日本ダービー出走が叶った。 クリスタルウイング。青葉賞2着で権利を取ってくれた。 たぶん6〜7番人気くらいだろうか。 半兄で、我が軍の先輩サイレントディールはダービー4着だった。 それ以上の成績目指して頑張っておくれ!

ダービーウィーク

いよいよ日本ダービーですね。 それにしても今年は未曾有の大混戦の年だ。 少なくともここ10年、こんな年は記憶にない。 それだけに、各馬の力量を冷静に分析できなければ、 JRAプレミアムの的中もままならないと言うこと。 ではダービーのトライアルはどれ…

オークス回顧

2歳女王トールポピーが復活した。 が、審議の対象になったのは頂けないね。 池添君もさすがに笑顔全開とはいけなかった。 ただきちんと巻き返したのはお見事です。 人気落ちの実力馬は狙えの格言どおりでした。 兄はこの東京2400mGI以降フェードアウトして行…

オークス展望

桜花賞馬レジネッタのオッズが14倍ついちゃう混戦。 実力は良い意味でも悪い意味でも伯仲。 おまけに雨模様。荒れる要素は備わっています。 もう18番人気が勝ったって驚かないぞ〜。 まぁ桜花賞で700万馬券を目の当たりにしちゃった身としては、 とても勝負…

テレビ愛知OP結果

ニシノプライド 11着 初のオープン挑戦はほろ苦い結果になりました。 今日は外枠と言うこともあり、テンの争いにも負け3番手から。 そのまま直線はズルズルと後退するのみでした。 これがオープンの壁。そして時計の壁なのでしょう。 今日も自身の持ちタイム…

テレビ愛知OP

我らがニシノプライドが古馬オープン初挑戦! が、さすがに相手はこれまでとは違う。 カノヤザクラ、エムオーウイナー、アーバンストリート、 ステキシンスケクンあたりはかなりの強敵だと思う。 だけど夏のサマースプリントに参加するためには賞金増加が不…

ヴィクトリアマイル回顧

エイジアンウインズの力を見くびっていた、と言ったところでしょうか。 前走阪神牝馬Sは超スローの逃げ切り勝ちで、 むしろ2着の馬の方の評価が高かったのは致し方ないところだけど、 この馬も紛う事なきG2ウイナーだったという事でしょう。 内外の追い比べ…

ヴィクトリアマイル展望

ダイワスカーレットがいなくなってしまったので静観。 となるとやはり焦点はウオッカだが、ドバイ帰りでどうか。 条件的にはこれ以上ないくらいの絶好な物ではある。 別の見所で注目してみよう。 このレースはまだ3回目。まだ傾向も何もないが過去2回の結果…

第13回NHKマイルC観戦記

衝動的にマイルC観戦に行ってきました。 このレースを生で見に行くのは意外にも初めて。 なお今回はPO馬ファリダットとの生対面&応援に行っただけなので、 馬券は買いませんでした。 ちょうど正午頃に競馬場に到着。 昨日からの雨で馬場は予想通り重馬場。 …

NHKマイルC展望

注目、というか期待は我が軍戦士のファリダット。 前売りでは4番人気となっております。 前走マーガレットSは好時計で4馬身差の圧勝。 距離適正に忠実な馬だという印象が強く残った。 今回は府中マイル。よく2000m級を乗り切る体力が必要と言われる舞台。 前…

ディープインパクト号が顕彰馬に選定

成績的に当然なんだけど、やっぱりこうして無事選出されると嬉しい物だ。 こんなに早い選出に驚いている。 まだまだ衝撃の記憶は色褪せていないからなぁ。 得票率86.6%は文句なしでしょう。 顕彰馬は競走馬の誉れ。おめでとうございます。 子供たちがターフ…

天皇賞・春回顧

春天至上主義の私も納得の好レースだったと思う。 勝ったアドマイヤジュピタはいい切れ味を見せたね。 阪神大賞典の時はスローのなだれ込みだけだったので、 あんまり評価はしなかったけど、今日は素晴らしかった。 いつも先行してスッと抜け出すパターンだ…

青葉賞

クリスタルウイング 2着 今年はダービー参加は無理だろうなと半ば諦めていたのだけど、 クリスタルウイングが2着に入ってなんとか権利を獲得してくれました。 まだ素質開花には時間がかかるかなと思っていたけど嬉しい誤算です。 本番でもちょっとは楽しみが…

天皇賞・春展望

今年の春天はアレだね。 勝っても負けてもホクトスルタンしか目に入らない。 風前の灯のこの血脈。 来年も無事とは限らず、最初で最後のチャンスだと思っている。 メジロマックイーンファンとして、 春天に産駒が戻ってきたことを素直に喜びたい。 馬券とか…