WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の重賞

中山11R スプリンターズS(GⅠ) ◎テイクオーバーターゲット いかにもな臨戦態勢で、いかにも来そうな雰囲気。 そして1番人気。本来ならいかにも危ないところなのだが、 他に特にこれだと推せる馬もいないので。 ○サイレントウィットネス ウィルスで体調…

本日の重賞回顧

札幌11R 札幌2歳S(GⅢ) ◎ナムラマースはやっぱり強かった。キッチリ差し切ったからね。 先行して唯一残った3着▲イクスキューズもなかなか。 ○ニシノプライドは9着残念。逃げない競馬が初めてなのと、 急遽の乗り代わりは痛かったかな。 セイウンスカイ産…

凱旋門賞枠順確定

枠番 印 馬名 年齢 重量 騎手 厩舎 1 △ ハリケーンラン 牡4 59.5 ファロン ファーブル 2 ◎ ディープインパクト 牡4 59.5 武豊 池江泰郎 3 ベストネーム 牡3 56.0 ペリエ コレ 4 レイルリンク 牡3 56.0 パスキエ ファーブル 5 プライド 牝6 58.0 ル…

明日の重賞

札幌11R 札幌2歳S(GⅢ) ◎ナムラマース 千八戦での2走を見る限りちょっと能力が違う印象。 ○ニシノプライド 陣営は控える競馬でも自信を持ってるみたいだけど出来れば逃げて欲しい。 ▲イクスキューズ 前走で溜める競馬でもめどが立ったのは大きいと思…

ディープインパクト最終追い切り

凱旋門賞まであと3日。 フランス滞在中のディープもとうとう最終追い切りを終えた。 過熱する取材攻勢の前に報道陣シャットアウトの措置が取られて、 その具体的な動きを知ることはかなわなかったけど、 手綱を取った武豊騎手や池江先生のコメント表情に 出…

今週の注目レースその3

シリウスS(GⅢ 中京ダ1700㍍) 今年は中京で行われるということで距離が千七。 この距離だからこそ使ってきた馬が目立つような気がします。 有力馬はわりと絞られるかも。 メイショウバトラー 屈腱炎になったのを期に芝からダート路線に矛先を向けた。 …

今週の注目レースその2

札幌2歳S(GⅢ 札幌 芝1800㍍) 長かった北海道シリーズもオーラス。 最後の重賞は2歳ステークスです。 このレースは後の活躍馬が結構出ている出世レースではあるけれど、 共通しているのはこの時点ではさほど評価を得ていない馬だったという点。 馬券は…

今週の注目レースその1

第40回 スプリンターズS(GI 中山 芝1200㍍) 今週は2つの重賞、ひとつのGI、そして凱旋門賞と、 とにかく見どころ満載の週になりそうです。 まずは秋の国内GI開幕を告げるスプリンターズSから。 ディープインパクトは向こうで外国馬として戦いますが、 日本…

今週の重賞回顧

中山11R オールカマー(GⅡ) ◎バランスオブゲーム・・・さすがGⅡ大将だ。 今日はかかりよく先行して、早め抜け出しから粘りきった。 これだけ条件が揃っていて単勝550円は美味しいよなぁ。 超強敵のいない天皇賞でも見せ場はあるかも。 2着のコスモバル…

明日の重賞

中山11R オールカマー(GⅡ) ◎バランスオブゲーム 調教ではダダをこねたらしい・・・。 しかしそれもいつものこととか。 ならばこの条件では凡走が考えられないだけに。 ○ヴィータローザ 難しい馬がここ2走続けて好走。よほど上村騎手との手が合うのだ…

今週の注目馬

3歳未勝利戦もそろそろ終わり。 生き残りをかけたまさにサバイバル戦である未勝利戦は、 私の馬券の主戦場でもあります。 そんな未勝利戦に出走するニシノミライ。 例によって愛馬セイウンスカイの産駒なのですが、 母もニシノフラワー。西山牧場を代表とす…

ディープインパクト1週前追い切り

そうか、凱旋門賞までもう10日を切ったのか。 まだまだ先と思っていたのにいつの間にかもう来週に迫っている。 そんな中行われた1週前追い。池江流の仕上げは1週前が大事。 向こうの重い馬場でもかなり優秀な時計を叩き出したようですでに臨戦態勢。 JRAの…

結果

ニシノミライは惜しくも2着。 繁殖では頑張れ。

有力馬に故障相次ぐ

カネヒキリ、やっぱり屈腱炎だったか・・・。 走る馬につき物の怪我とは言え残念だなぁ。 手術して再起を図るらしい。屈腱炎って手術するのか・・・。 いずれにしても復帰はだいぶ先になりそう。 そして復帰しても以前の輝きを取り戻すのが困難なのが屈腱炎…

日本テレビ盃

平日にひっそりと行われた交流GⅡ。 毎年良いメンバーが揃うこのレースだったけど今年はやや小粒。 そんなレースでは負けられない。 シーキングザダイヤが実に久々の勝利を飾った。 2着続きに終止符。これで負け癖が解消となれば秋も楽しめる。 カネヒキリや…

今週の注目レースその2

オールカマー(GⅡ 中山 芝2200メートル) 神戸新聞杯の裏で毎年地味になりがちなこのレース。 出走馬が揃うことが少なく、オールカマーの名前が泣いている。 そういった意味ではここで天皇賞への権利を狙うあの馬の参戦は、 本来のこのレースの持つ意義…

今週の注目レースその1

神戸新聞杯(GⅡ 中京 芝2000㍍) 菊花賞に向けて2冠馬が出走する秋初戦。 メンバーもダービーの1〜3着馬が揃って前哨戦とは言え、 楽しみなレースになりそうですね。 メイショウサムソン 2年連続の3冠馬誕生を目指す秋初戦。 すでに中間も猛時計を出…

今週のPOG成績

土曜 中山1R 未勝利戦(ダ1200㍍ 8頭だて) アルーリングラインが出走。1番人気に支持されるも3着。 この馬の3着、4着好きには困ったもんだ。 今回も例によって伸びずバテず。 ワンペースでしか走れないみたいだし、中距離のほうが良いのかも。 通算…

本日の重賞回顧

札幌11R エルムS(GⅢ) 好メンバーが集まったエルムSだけど、終わってみればGⅢの番人、 ヒシアトラスが快勝だった。 久々を嫌われてか、それともメンバー的に盲点となっていたのか、 意外と人気もしてなかったけど、やっぱりこのくらいの距離は走る。 2…

ダービーグランプリ

中央開催と重なってしまったが、今日は盛岡でダービーGPもあった。 勝ったのはマンオブパーサー。2番手から逃げたバンブーエールを捉えた。 鞍上のベテラン木幡初広騎手はこれがGI初勝利。 交流GIとは言えGIはGI。おめでとうございます。

明日の重賞

札幌11R エルムS(GⅢ) ◎トーセンブライト マリーンSの内容と目下の勢いが良い。と思ったら1番人気なのね。 ○サカラート もともと地力上位で、距離もこのくらいが良い。 ▲ジンクライシス 中央でスランプに陥った馬が地方に転厩して復活するケースはよく…

本日のレース回顧

中山11R セントライト記念(GⅡ) いろんな意味で荒れたなぁ。 勝ったトーセンシャナオーは外国人騎手らしい積極策からアッサリ抜け出した。 イネス騎手ね・・・短期免許組に新しいキャラ誕生か。 ◎フサイチジャンクはマツリダゴッホの落馬の影響がだいぶ…

明日の重賞

中山11R セントライト記念(GⅡ) ◎フサイチジャンク 皐月賞で能力を確認して、ダービーでは本命にしようか迷い見送った馬。 思えば春は重賞未経験のままGIに突入して少々厳しかったのかも。 今回は仕切りなおし。まずは重賞を取ってから。次の話はそれ…

野路菊ステークス

久々にPOG軍団に動きが。 昨年メイショウサムソンが勝ったこのオープン特別に オースミダイドウが出走する予定。 今期2歳馬が多く勝ち上がっているスペシャルウィーク産駒の中でも、 今のところ1番の評価を得ているのがこの馬だと思う。 新馬戦は楽勝。負か…

欲しいキャンペーン

例によって・・・。前回もあっさり外れたんですけどね。 4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

ディープインパクト、ロンシャンで追い切り

来る凱旋門賞に向けての予行演習。 ディープがついにロンシャンで追い切られた。 ぶっつけで挑む以上、このスクーリングは非常に重要な意味を持つ。 日本馬が海外のレースに挑む際に問題になるのが馬場適性。 こればかりはやってみなければわからないので、 …

今週の注目レースその3

エルムS(GⅢ 札幌ダ1700㍍) 変則開催で月曜日にも競馬がある今週。 月曜に行われる重賞エルムSにはなかなかいいメンバーが揃った。 目移りする有力馬は。 パーソナルラッシュ 昨年、一昨年のこのレースの勝ち馬。 問題になってくるのはここ最近3連覇を…

今週の注目レースその2

ローズS(GⅡ 中京芝2000㍍) 春にGⅠを制したキストゥヘヴン、カワカミプリンセスの名前がないが、 それだけに秋華賞を目指す馬たちにとっては権利を取るチャンス。 3着までに入るのはどの馬か。 フサイチパンドラ オークスの2着馬。力を出し切ってく…

今週の注目レースその1

セントライト記念(GⅡ 中山芝2200㍍) クラシック最終戦に向けてのトライアル重賞が始まった。 今年は神戸新聞杯が中京で行われることもあってか、 セントライト記念にも例年以上の有力馬が集まったように思う。 フサイチジャンク デビュー4連勝で挑ん…

第4回競馬センター試験公開模試

http://www.jra.go.jp/hokkaido/center/index.html 最終回のこの企画。 最後の得点は・・・84点 でした。今までで一番の成績。ようやく納得です。