WE LOVE KEIBA ~3rd Season

観戦記を中心に競馬の事を書いてます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザサンデーフサイチ?

エアグルーヴの2004の名前が発表されたのだけど。 ザサンデーフサイチ 最初に思ったのが・・・ 日テレのTheサンデーと何か関係あるの? 気を持たせた割にはあまりパッとしないような。 ザ・サンデーフサイチ サンデーフサイチ フサイチザサンデー ザサンデー…

BSN賞

ここでの注目はなんと言ってもジョイフルハート。 短距離界の新スターにと、かねてから私が期待している馬。 と言ってももう5歳なんだけどね。 でもまだここが10戦目。 体質が悪いからか数多くレースは使えてないけど、 ここまで9戦して6勝2着3回とほ…

札幌日経オープン

コスモバルク、62㌔で出るのか・・・。 近年芝のオープン馬がこれだけ酷量背負って出走するのは珍しい。 格は上だけど、距離もベストじゃないし苦しいレースを強いられそう。 本当は札幌記念あたりに出したかったんだろうけど、 札幌記念はカク地は出られ…

今週の注目レースその2

小倉2歳S(GⅢ 芝1200㍍) 小倉2歳Sは新潟と比べると短距離だからかやや地味な印象がある。 だけど過去の連対馬からはタムロチェリー、メイショウボーラー、 コスモサンビーム、ブルーコンコルドが後にGI馬になっており、 意外な出世レースと言えるの…

今週の注目レースその1

新潟2歳S(GⅢ 芝1600㍍) 早いもので夏競馬もオーラス。 最終週は東西で2歳重賞が行われます。 まずは新潟の方の有力馬から。 マイネルレーニア 未勝利戦でオープン級の時計で勝ったかと思ったら、 続くダリア賞では5馬身差の圧勝を飾った。 父グラス…

阿蘇ステークス

愛馬サイレントディールは3着でした。 正直内枠に入った時点で掲示板もないと思ってたので*1、 この結果には満足・・・してちゃいけないけど、まぁ満足。 勝ち馬にあの時計で走られては仕方ないよ。 それにしてもやけに速いと思って調べてみたら1700の日本レ…

本日の重賞回顧

新潟11R 新潟記念(GⅢ) トップガンジョーかぁ・・・。 エプソムCに勝ってから一皮向けたのかな。 あんなに強烈な差し脚を使う馬と言う印象はなかったんだけど。 まだ4歳で若いだけに今が成長期なのかな。 時計も素晴らしいし、上のクラスに行ってもこれ…

明日の重賞

新潟11R 新潟記念(GⅢ) ◎オースミグラスワン 新潟大賞典の強烈な脚が今も印象に残っている。 ここでも同様の脚を使えるようなら、秋の天皇賞でも面白いんだけど。 ○エイシンニーザン 前走はやや控える競馬で結果を出した。脚質に幅が出来たのは好感。 …

モノポライザー佐賀競馬へ入厩

ナリタセンチュリーの引退が発表されたけど*1、この馬は地方に。 と言うか、登録抹消されてたことすら知らなかったよ。 確かにもうずっと大敗ばかりだったからなぁ。 種牡馬にはなれなかったのか。 いくら良血でもタイトルが一つもないしね・・・。 デビュー…

有力馬が続々と

夏競馬もあと2週と言うこの時期を迎えて、 休養していた有力馬の動向が次々と報道されている。 2冠馬メイショウサムソンは復帰戦の神戸新聞杯に向けて時計を出した。 ところでその神戸新聞杯は今年も良いメンバーになりそう。 日刊スポーツによれば札幌記念…

そろそろ新しいデジカメ欲しいと思っていた

またはてなでキャンペーン応募やってるみたいだから参加。 『Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!』 もういっちょ 『ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!』 前回のはてなTシャツは外れちゃったので今度は当たりますように! 私が万馬券取る確…

ジョッキー3連単

小ネタなのだが、ブックの先週の成績欄見てたら面白いものが。 それは日曜日の札幌2R。 1着 セイウンドーバー 武豊 2着 ペプチドジャスミン 武英 3着 ジュエリークイーン 武幸 ありそうでない、武の3連単。 武兄弟のワンツーはよくあるけど、そこに武英ま…

阿蘇ステークス

愛馬サイレントディールが登録している。 またダート戦に戻るのか。 芝でももうひとタイトル欲しいと願って期待した小倉記念では、 掛かって10着大敗。年齢的にもそろそろ正念場だなぁ。 陣営も試行錯誤しているのだろう。 いろいろな条件のレースに使われて…

今週の注目レースその2

キーンランドC(札幌 芝1200㍍) サマースプリントシリーズ第4戦は新設重賞。 キーンランドカップと言えば芝1000㍍戦だったこともあったっけなぁ。 混迷を極めるシリーズだけど果たして優勝馬は出るのだろうか。 有力馬は。 シーイズトウショウ シリーズ…

今週の注目レースその1

新潟記念(GⅢ 芝2000㍍ ハンデ) サマー2000シリーズもいよいよ最終戦。 それにふさわしくなかなかの好メンバーが揃ったように思う。 ここで大逆転優勝馬が出てくるのだろうか。 有力馬は。 スウィフトカレント 小倉記念をインピッタリの強襲で制したシ…

今週のPOG成績

土曜 札幌5R 2歳500万下(芝1200㍍ 11頭だて) コンゴウダイオーが出走。 函館2歳Sで1番人気だったエーシンダームスン以外は地方馬と言う布陣。 結果は2番人気で2着。勝ったのは地方馬だった・・・。 そろそろ芝には見切りをつけたほうが・・・でも適…

今週の2歳戦

セイウンスカイ産駒ニシノプライドに期待した札幌新馬だけど、 惜しくも2着に敗れた。スカイ産駒初勝利ならず・・・無念。 しかし親父を髣髴させる逃げで沸かせてくれた。 悲観する内容でもないし次は大いに期待できると思う。 ちなみにスカイ産駒はこれが初…

小倉日経オープン結果

ブラックタイドが叩き2戦目で注目された。 マヤノグレイシー取り消しで1番人気になったものの、結果は3着。 藤岡騎手も気を抜かせない様に工夫して乗っていたけど、 ズブい面は相変わらずで、伸びたのはゴール前だけ。 やっぱり乗り難しい馬だなぁ。馬も苦し…

札幌記念回顧

○アドマイヤムーンの切れ味はお見事だった。 春のGIでは尻すぼみだったけどこれが本来の姿なのだろうなぁ。 3歳馬はここ10年で3頭目の勝ち名乗り。 鞍上武豊騎手はなんと札幌記念7勝目。勝ちすぎです・・・。 ◎マチカネキララは内でロスなく抜けてこようとし…

高校野球面白い

今日は競馬よりも・・・高校野球決勝戦を見ていたわけですが、 駒大苫小牧と早稲田実業の壮絶な投手戦は燃えた。 まさか再試合にまでなるとは。再試合は明日。選手も大変です。 で、競馬はビデオでチェック。

明日の重賞

札幌9R 札幌記念(GⅡ) ◎マチカネキララ 今が充実期でならなければならない4歳馬。 もっとも条件に適合した馬で、後はそろそろ結果が欲しい。 ○アドマイヤムーン 成績が尻すぼみだった春だけど、思えば使いすぎだった? 一息入れられたことで本来のキレを…

ラインクラフト死亡

放牧先で調教中に心臓麻痺で・・・。 信じられない悲しいニュースが飛び込んできちゃったなぁ。 先日ベガが亡くなったばかりだしノーザンファームは不幸続きだね。 だけど現役バリバリのGI馬が急死だなんてショックだ。 個人的にはスプリンターズSの不動の本…

第3回 競馬センター試験公開模試

http://www.jra.go.jp/hokkaido/center/index.html 忘れてたけどやってみた。 結果は・・・56点 今回のはちょっと難しかったなぁ。

今週の注目新馬

日曜札幌の芝1800㍍戦でデビューするニシノプライド。 父は愛馬セイウンスカイ。 種牡馬2年目の父だけど未だ産駒の勝ち星はない。 ニシノミライと言う馬が惜しいところまで行っているけど、 なかなかもどかしい成績が続いている。 そんなスカイ産駒の希…

名牝ベガ死去

ベガが亡くなった。 放牧中に転倒したと見られて、くも膜下出血になったらしい。 ご冥福を祈るとともに、これほどの名牝が亡くなった事が残念でならない。 ベガと言えば2冠牝馬になった競争時代もさることながら、 繁殖入りしてからが本当に凄かった。 初年…

札幌記念ノスタルジア

札幌記念と言えば個人的に結構思い出深いレースなんだよなぁ。 例えば1999年。 史上最愛馬セイウンスカイが出走。 それまでの逃げ、先行から一転、後方に控える形で見事勝利。 あの馬が最後に輝いていた瞬間だった。 それから2年後の2001年。 そのセイウンス…

小倉日経オープン

フランス入りしたディープインパクトの情報が毎日入ってくるけど、今週日本ではブラックタイド兄貴の出番です。 2年3ヶ月ぶりの競馬となった前走関越Sは7着。 ただ回ってくるだけかと思いきや、上がり最速で来るなんて驚きでした。 さすがは血統馬。 叩き2戦…

今週の注目レース

札幌記念(GⅡ 札幌芝2000㍍) 札幌記念と言えば中央競馬にいくつかあるGⅡの中でも、 もっともGIに近いと言われるレースの一つである。 毎年好メンバーが集まり、夏競馬でも特に盛り上がるレースです。 さて、今年の有力馬は。 エリモハリアー 函館記…

今週の2歳戦

メンバーが揃った今日の札幌新馬芝1800㍍戦。 勝ったのはマンハッタンバーでした。 その名の通りマンハッタンカフェ産駒です。 6番人気の評価ながらジャンポケのレコードを更新する逃げ切り勝ち。 札幌2歳Sでも有力の一頭になってくるだろう。 川島騎手…

本日の重賞回顧

札幌9R クイーンS(GⅢ) 札幌の馬場は良好なようで昨日からレコードがよく出ていたけれど、 クイーンSもレースタイレコードの高速決着。 ◎マイネサマンサは速い流れを番手で追走して早めに前を捕まえに行った分、 直線では見事に逆噴射してしまった。 そ…